2017年3月3日金曜日

ひな祭り♪


群馬県高崎市にあります結婚式場
グランドパティオ高崎です!!


ブログをご覧いただきありがとうございます♪


今日は桃の節句「ひな祭り」ですね!!


女の子の成長を祈って行われる行事


ひな人形を飾って厄を代わりにつけてもらったり


ちらし寿司を食べたり、はまぐりのお吸い物を飲んだり


(はまぐりは蝶番の部分がはまぐりの個体によって異なるため
「一生涯一人の相手と添い遂げる」
理想的な夫婦像の象徴として捉えられてきました。
ゆえに、雛祭りにはまぐりのお吸い物を飲むのは、
「娘の将来は、素敵な男性と出会っていい結婚、
いい夫婦生活が送れますように」
という親の願いが込められていると言われています。)

「魔除け」や「長寿」のパワーがあるとされている桃の花を飾ったり


一つ一つの行事を思いっきり楽しむのも素敵ですよね!!

大人になるとひな祭りを楽しむ機会も少なくなってきますが
女性の方は自分のメンテナンスDAYにしたり
ご褒美をあげたりそんな自分を大切にする一日にしてみては
いかがでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿